子連れハワイ旅行準備!!体調管理・インフルエンザ予防・海外旅行保険について!!

ハワイ

こんにちは!管理人のfumiです。私は旅行が近づくと楽しみな気持ちの反面、無事に行けるのか、風邪やインフルエンザになったりしたらどうしよう。。など不安になってきます。さらに冬はインフルエンザの流行シーズン!!今回は旅行前の体調管理・風邪やインフルエンザ予防・万が一のための海外旅行保険について調べてみたいと思います。

まずはワクチン接種!!

とにかくワクチンを接種しておけば、少しは安心だろうと思いワクチン接種に向けて動き出しました。地域にもよるのか、私が住んでいるところは毎年インフエンザのワクチンが不足ぎみなのか、予防接種の予約が相当な激戦です!!いつもの小児科で予約開始日の予約開始時間にネットから予約をしようとしたところ、ものの5分であっという間に受け付け終了。。いろんな小児科を調べて、やっと1件、電話予約の日に奇跡的に繋がり子ども達2人とも無事に接種する事が出来ました。良かった。。

予防第一

やっぱり予防する事が一番ですよね。睡眠をばっちりとる事、帰宅後の手洗いうがい、マスク着用は必ず行うようにしました。小さい子どもはうがい自体が難しかったり、外出中にこまめにうがいするのも難しかったりするので、そんな時は20分に1度水分補給をすると効果的なようです。あとは1日4回ハブラシをすると更に良いと聞きました。乳酸菌や納豆菌も風邪やインフル予防に良いと聞いて毎日取り入れています。そういえば5歳の娘は納豆が大好きで1日2パックは食べています。そのおかげ?か確かに風邪をあまり引かないです◎

海外旅行保険について

それでも旅行先で風邪症状が出てしまったりした時の事を考えると、海外旅行保険に入っていた方が安心だと思います。アメリカは医療費がとんでもなく高いようなので。。クレジットカード付帯保険が無料だし最高!と思ったのですが、対象のクレジットカードを作成していると間に合わない時期でしたので、今回はネットで海外旅行保険に入りました!父が保険会社勤務のため、店舗で頼もうとしたところ、同じ内容なのにネットで入ると半額以下の料金でした!!(家族4人で合計5000円程)とりあえず一安心。

ワクチン接種・インフルエンザ予防・海外旅行保険まとめ

ワクチンを接種し予防を心がけ、海外旅行保険に加入。これだけしてればきっと安心!!あまりに風邪の事ばかり心配していると本当になってしまうとも聞くので、あとは何も考えずに楽観的に過ごすのが一番!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました