子連れハワイ旅行準備・パスポート申請と写真の注意点!

ハワイ

こんにちは!旅行が大好きな管理人fumiです!1人目の子供が生まれてからもう5年。。海外旅行に行きたい!!と思いつつなかなか行けずにいましたが、友人がハワイで結婚式をするとの事で、念願のハワイに行く事になりました!!家族全員はじめてのハワイ!! 1歳と5歳の子を連れてのハワイ旅行に向けてのあれこれを紹介していきたいと思います♫

まずはパスポート申請!!

私たち夫婦は、バリ島で結婚式を挙げたので、パスポートは既に持っている!と思いきや期限切れ・・(なんやかんやで8年前にもなるのか・・)なので5歳と1歳の子ども達も併せてパスポートの申請をする事に!子どものパスポート申請ってどうやるんだろう。。写真とかどうするのか??

友人達に聞いたところ、写真館できっちり撮りましたという方や、アプリで撮ってコンビニで印刷して大丈夫だったよーという方、様々いました。私自身適当な性格(アプリ写真でパシャッと撮れば大丈夫っしょ的な思考)&1歳の子どもは写真館で暴れそうなので、アプリで撮ってコンビニ印刷でやってみる事に!!

アプリで写真撮影^^

色々と調べたところ、写真の背景は無地&白色。口を開けて笑わずに(微笑みぐらいはOK)、正面をしっかり向いてないといけないとの事。ねんねの時期なら白いシーツに寝かせて撮れたけれど、チョロチョロ動くので、壁の前でジッと立っててくれないから、意外と大変でした。。(かれこれ100枚くらいは撮ったかな)やっと口を閉じていて正面を向いていて白い壁が背景の奇跡の写真が撮れたーー!!5歳の娘は写真撮られるのが大好きなため、あっという間に撮影終了!!

コンビニでプリントアウト

アプリの指示に従って画像をダウンロードし、近くのコンビニでプリントアウト!!ここで少しでも写りを良くしたい!と思ってしまい美肌モードでプリントアウトしました^^(この美肌モードを使った事で、結果的にこの写真はNGになってしまうのですが。。)

家族全員で旅券事務所へGO!!

無事写真も撮ったし、必要なもの(申請書・戸籍謄本・住民票・本人確認資料・母子手帳)を持って、家族で1時間ほどかけて旅券事務所へ向かいました。平日に行ったのでかなり空いてるーー!!受付の方に書類一式をお渡しする。写真めっちゃチェックしてる!!汗。。「こちら肌が全員白すぎてダメですね。」と一言。。まさかの取り直し!!その場で美肌加工前のデータを引っ張り出して、近くのコンビニで印刷!!

美肌ではなくなったけど、急遽用意した写真で無事申請する事が出来ました♫

子連れハワイ旅行準備・パスポート申請まとめ

パスポートの写真撮影はなかなか大変でしたが、コスパも良いのでアプリで撮影しコンビニで印刷するのはとても良いと感じました。写真さえ頑張って撮れれば、必要書類を揃えて申請するだけでOKなのでとても簡単でした◎

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました