フェイスシールド(ガード) 手作りの作り方!ダイソー100均材料で?

フェイスシールド

感染症の影響で、マスクも品切れ。。

医療資源のフェイスシールドも不足しているそうです。

そこでこちらの記事では身近にあるものやダイソーなどの100均で購入可能な材料で簡単に感染症対策用のフェイスシールド(ガード)が作れる方法をご紹介していきます。

簡単な作り方の動画や材料についていくつかまとめてみました。

あなたもマスクだけでは防げないといわれている部分をしっかりガードしてくれるフェイスシールドを隙間時間にぜひ作成してみてください!

家にある材料ですぐに作成可能なものもあります。

これからの暑い時期も重宝すると思います。

[ad]

ダイソーなど100均で売ってる材料で!超簡単フェイスシールド

調べた中で一番簡単だと思いました!

はじめにまずはこちらからお試しください。

100均のプラバンで簡単フェイスガード

高須クリニック院長の高須克弥さん。

感染症についてTwitterでもよく発言されていますよね。

そんな中、高須克弥さんはDr中松氏が発明した「SUPER M.E.N」というフェイスガードを愛用しています。

これもTwitterで発信されていました。

高須さんが、クリアファイルとゴムひもだけあれば作れますとツイートしていました。

簡単な材料でできるのはいいですよてね。

動画はこちらをご参考ください。

高須院長がフェイスシールドをつけはじた時は、世間の反応も変人扱い?のような感じでしたが、最近はこのフェイスシールドの着用も当たり前になりそうな雰囲気ですよね。

材料は?

すべて100均で売っています。

・A4のプラバン(透明の下敷きでもOK)

・戸当たりテープ

・ゴムベルト(マジックテープつき)

道具は?

・はさみ

・ホチキス

道具に関しても間違いなくご家庭に既にあるものですよね。

フェイスシールドの作り方は?

作り方も簡単なのですぐに作れます。

まずは、ゴムベルトを半分に切ります。

プラバンか透明下敷きの両端にゴムベルトをホチキスで留めます。

ホチキス留めでいいのは簡単で楽チンですよね。

戸当たりテープをプラバンの横の長さに合わせて3枚に切ります。

ゴムベルトをつけた端に戸当たりテープ3枚を重ねて貼る。

感想

確かにめちゃくちゃ簡単でした。

これなら材料さえあれば短時間に家族分作れそうです。

なんかお子さん達もマスクつけるよりこれの方が外さないだろうし喜びそうかな?と感じました。

メガネとクリアファイルを利用したフェイスシールド

メガネをかけている方限定になりますが、特におすすめのフェイスシールドです。

これも簡単にいうとメガネに装着するだけなのでとっても簡単です。

100均材料!吉岡徳仁氏の医療関係者のために考案したフェイスシールド

吉岡徳仁さんとは、五輪のトーチをデザインしたデザイナーさんです。

デザイナー界では有名な方ですよね。

100均でも手に入る「クリアファイル」と「メガネ」のみを利用しているので、余計な材料がなくて良いと思います。

シンプルisベストですよね。

TOKUJIN YOSHIOKA “Easy-to-make FACE SHIELD” 2020

簡単そうですよね。

作り方や材料についてみていきましょう。

材料は?

・クリアファイル

道具は?

・はさみ

・カッターナイフ

フェイスシールドの作り方は?

まずはクリアファイルと型紙を用意します。

型紙は1度ダウンロードしていきましょう。

→フェイスシールドの型紙

クリアファイルに型紙を当ててまずは、型紙通りにハサミで切っていきます。

型紙にメガネを通す穴を開けていきます。(型紙の穴に沿ってカッターで穴を開けます。)

自分の眼鏡のテンプルをシールドに開けた2つの穴に差したら出来上がりです。

感想

これは材料がクリアファイルだけというのが最高です。

ゴム紐など買いに行かなくても、家にあるクリアファイルだけでその場ですぐに出来ちゃいますよね。

 

お洒落!A4のカードケースやすきまテープでフェイスシールド!

ANAのフェイスシールドが話題になりました。

グランドスタッフさんが一生懸命作られていました。

お洒落で素敵な方がつけると、真似してしまいたくなってしまいます。

こちらのフェイスシールドも簡単に出来ます。

ANAのGS佐伯麻帆さん発案の簡単フェイスシールド!

なんかお洒落ですよね。

おでこのところがスポンジの付いたすきまテープになっているので、長時間の使用でも不快感なく過ごせそうですよね。

動画はこちらをご覧ください。

ANA、グランドスタッフが「フェイスシールド」を製作する様子を公開 調達容易な材料使用

 

お仕事の合間に作られているんですね。

材料は?

・ゴム紐(ヘアゴムも可能)

・A4のカードケース

・すきまテープ

・コードストッパー

・マスキングテープ

マスキングテープの柄で個性が出せそうですよね。

道具は?

・はさみ

・ニッパー

・穴あけパンチ

・サインペン

フェイスシールド作り方は?

 

スポンサーリンク

ラミネートフィルムと紐で!簡単フェイスシールド!

大阪大学が発表したフェイスシールドです。

こちらも超簡単に作れるのでオススメです。

大阪大学発案のフェイスシールドを改良したもの!

こちらは、今までのフェイスシールドと少し違い、顔の横の部分も覆われているのでガッチリとガードできそうですよね。

簡単なフェイスシールドに慣れてきたら、こちらのフェイスシールドの作成にチェレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画はこちらをご参考ください。

COVID-19 新型コロナ対策 ラミネートフィルムを使ったフェイスシールドの作り方。 How to make a face shield DIY face shield

簡単でビックリしました。

 

材料は?

・A4のラミネートフィルム2枚

・太目の紐

材料も少なくて済むのでいいですよね。

道具は?

・穴あけパンチ

・サインペン

・はさみ

・定規

・ラミネーター(ラミネートフィルムでもOK)

フェイスシールドの作り方は?

動画を参考にラミネートフィルムをカットする線を定規とサインペンで描いていく。

その通りにはさみでカットしていく。

ラミネートフィルムを開いて、内側ののりがついている方を外側にします。

そして重ね直します。

もう一つのラミネートフィルムを開いて、重ね直したものを、角と2つの側面を合わせて挟んでいきます。

ラミネーターでラミネートしていきます。←ここが少しややこしいですよね。

中に挟んだラミネートフィルムの曲線の少し外側を、はさみで切ります。

角になっているところは危ないのでハサミで角をとります。

動画を見ながら穴あけパンチで穴をあけて紐を通して出来上がりです。

A4ラミネートフィルムと綴り紐でフェイスシールド

こちらも簡単な材料でできるのでご参考に。

看護師さんが考案!5分でできるフェイスシールド!

看護師さんが手作りでフェイスシールドを作成しました。

動画はこちらです。

5分でできる!フェイスシールドの作り方

材料は?

・A4のラミネートフィルム1枚

・綴り紐2本

道具は?

・穴あけパンチ

・サインペン

・はさみ

フェイスシールド作り方は?

動画をご参照ください。

個人的に考案!超絶簡単なフェイスシールド!

これまでのフェイスシールドを参考に個人的に創作してみました。

といっても、100均で手に入る材料で、製作時間0分!

材料は?

・クリアファイル

・アイマスク

作り方は?

一瞬です。

 

クリアファイルにアイマスクをつけるだけです。

感想

家族には、頭にブラつけてると笑われましたが、、

かなり簡単に出来るのでおすすめします。

その他、クリアファイルのみでフェイスシールドを作る方法もご紹介しています。

フェイスシールドの作り方でクリアファイル使用!30秒で完成も?

スポンサーリンク

 

通販でもフェイスシールド(ガード)購入できる?楽天は?

やっぱり作るのも大変だという方は、今ならまだ通販でも購入可能なものがありましたので、サクッと購入してしまうのも手ですよね。

 

これからの時期重宝しそうですよね。

 

ぜひご参考ください。

スポンサーリンク

フェイスシールド(ガード) の手作りの作り方!ダイソー材料で簡単?まとめ

医療現場で不足しているフェイスシールドですが、手作りで作れるなら安心ですね。

夏になり暑くなると、マスクもなかなか苦しくなってくるので、フェイスシールドが重宝するのでは?と思っています。

ぜひこちらの作り方をご参考に作成してみてください。

その他マスクや消毒液の情報はこちらの記事をご参照ください。

手ピカジェル売り切れ代用?通販で在庫有りの日本製ハンドジェル紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました